レンガ積みのブログ

開発ツールとかの忘備録

Unityでマルチディスプレイ表示設定

使い勝手は悪い、万人向けアプリ開発で使うにはかなり面倒

デモ用や自分用など、ディスプレイ環境が固定されていれば何とか使える

 

Unity 2018.4.21f1[LTS]

  1. カメラオブジェクトを2つにする
  2. 各カメラの表示画面を設定する
  3. マルチウインドウを有効かするスクリプトを書く

 

1. カメラオブジェクトを2つにする

ヒエラルキー上で右クリック⇒カメラ

 

2. 各カメラの表示画面を設定する

各カメラのインスペクタービューからTarget DisplayをDisplay1 とDisplay2を割り当てる

 

3. マルチウインドウを有効かするスクリプトを書く

ProjectビューでC#スクリプトを新規作成

以下の通りに書き換え

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class MultiDisplay : MonoBehaviour
{
    void Start()
    {
        Debug.Log("displays connected: " + Display.displays.Length);
        Display.displays[1].Activate();
    }
}

カメラオブジェクトのどちらかにスクリプトを設定(D&D)