Hololens開発環境の再調査
2016年に動作確認してかもう4年もたったのか・・・
だいぶ環境も変わっているし、改めて動作確認しようと思う。
相変わらず実機は持っていない。
開発環境の導入
- Windows 10 Pro 64bit(メモリ 8.00GB)
2019/11/01時点ではHololens 2のチュートリアルとMRTKのGithubによると以下が必要(推奨)っぽい
- Visual Studio 2019 16.2以降
- Windows SDK 10.0.18362以降
- Unity 2018.4.x
- Hololens2 エミュレーター 10.0.18362.1059以降
WindowsSDKはVisualStudio入れたときに入るはず
現時点では手動インストールしないとHololens2アプリは作れないらしい(対応バージョンがVSからはインストールできない)
VisualStudo2019インストールしたら勝手に入った
VisualStudio2019をインストール
インストーラーをダウンロードして実行
https://visualstudio.microsoft.com/downloads/
ワークロード
- C++によるデスクトップ開発
- ユニバーサルWindowsプラットフォーム(UWP)の開発
- ※「USB デバイスの接続」のオプションを選択すること
- .NETデスクトップ開発もインストール (←これはついで)
※UnityはVisualStudioからインストールしない
※Windows 10 SDKはVisualStudioからインストールしない
Windows SDKをインストール
VisualStudio2019をインストールしたときに勝手に入っていた
Unityをインストール
すでにUnity Hubは入っているので、インストールから2018.4.21f1(LTS)を選択
オプションは以下を選択
- Android Build Support ←これはついで
- UWP Build Suppoprt(IL2CPP)
- Windows Build Support(IL2CPP)
- UWP Build Support(.NET)