レンガ積みのブログ

開発ツールとかの忘備録

Hololens開発環境の再調査

2016年に動作確認してかもう4年もたったのか・・・

だいぶ環境も変わっているし、改めて動作確認しようと思う。

相変わらず実機は持っていない。

 

開発環境の導入

  • Windows 10 Pro 64bit(メモリ 8.00GB)

2019/11/01時点ではHololens 2のチュートリアルとMRTKのGithubによると以下が必要(推奨)っぽい

 

WindowsSDKはVisualStudio入れたときに入るはず

現時点では手動インストールしないとHololens2アプリは作れないらしい(対応バージョンがVSからはインストールできない)

VisualStudo2019インストールしたら勝手に入った

VisualStudio2019をインストール

インストーラーをダウンロードして実行

https://visualstudio.microsoft.com/downloads/

ワークロード
  • C++によるデスクトップ開発
  • ユニバーサルWindowsプラットフォーム(UWP)の開発
  • ※「USB デバイスの接続」のオプションを選択すること
  • .NETデスクトップ開発もインストール (←これはついで)

※UnityはVisualStudioからインストールしない

Windows 10 SDKはVisualStudioからインストールしない

Windows SDKをインストール

 VisualStudio2019をインストールしたときに勝手に入っていた

Unityをインストール

すでにUnity Hubは入っているので、インストールから2018.4.21f1(LTS)を選択

オプションは以下を選択

  • Android Build Support ←これはついで 
  • UWP Build Suppoprt(IL2CPP)
  • Windows Build Support(IL2CPP)
  • UWP Build Support(.NET)

 

参考

github.com

docs.microsoft.com

qiita.com